« ヒィヒィ | トップページ | 覚え書き »

2006年2月 7日 (火)

リネフォルダを弄ってみよう☆

オーレンでお友達とリネの音楽の変え方について話してたら、予想外に『教えて欲しい』とのWISを数件頂いたので書いておきますね☆

説明ヘタクソなんだけどね…OTZ

1.デスクトップ上にあるリネのアイコンを右クリック。

一番下にある『プロパティ』をクリックして下さい。

するとこんな画面が出ます。

1_2

2.この画面が出たら、下の方にある『リンク先を探す』をクリックしましょう。

すると、リネージュの中身が見えてきます( *´艸`)

2_1

3.この画面になったら、『Sound』というフォルダを開いて下さい。

このフォルダの中にはリネの音楽や、声、効果音等が入っています。

4.拡張子が表示されない人は拡張子を表示するようにしておきましょう。

後々便利です。(P2Pユーザーなら常識ですね)

リネのフォルダ(リネじゃなくてもいいですが)の、上のバーにある、

『ツール』→『フォルダオプション』→『表示』

3

『登録されているファイルの拡張子は表示しないという所のチェックを外して下さい。

するとあら不思議、【.txtや、.mp3、.exe】等の拡張子が見えるようになりました。

5.音楽ファイルを入れ替えます。

先ほど開いたリネの『Sound』フォルダを見てください。

.wav、.mp3、.mid等のファイルがたくさんあります。

MP3は音楽、WAVは効果音が主です。

適当にクリックすると色々な音が聞けますので興味のある方はお試しあれ。

4

とりあえず例として今回はとある映画音楽をリネのフィールドの音楽にしてみたいと思います。

※注意

リネの音楽ファイルは.mp3形式なので拡張子が.mp3以外の音楽では出来ません。

変える前に必ず拡張子を確認しましょう。

↑の音楽は拡張子が.mp3ですね、ハイOK。

これを既存の音楽と入れ替えます。

5

元々のリネの音楽が消えても構わないよっと言う方はそのまま音楽をSoundフォルダにドラッグ&ドロップで。

消えるのはちょっと不安だな・・・という方は元の音楽のファイル名を適当な名前に変えましょう。

(ちなみにオイラはmusic18a.mp3にしてます。あー適当www)

名前を変えたらどうぞ、変えたい音楽をフォルダの中にドラッグ&ドロップして下さい。

これで2つの名前の似たファイルが出来たはずです。

(オイラの場合はmusic18a.mp3とmusic18.mp3になります)

この方法を使えば音楽だけでなく、

サキュバスの殴り音をDKの殴りの音に変える事も可能です。

ちなみにDKの殴りの音は86.wavです。多分。

DKチートとかはこの方法を使ってるんじゃないかしら・・?

ま、音楽を変えるのもいけないっちゃいけないらしいですが!!!

プログラムの改変はどーたらこーたら・・・になるかもしれません。

でも結構弄ってる人は居るのでGMさんも黙認してるのでは・・・ネ?(´・ω・`)

とりあえず駆け足で説明しちゃいましたが、分からない方はコメントに書くか、WISでも下さいな☆

|

« ヒィヒィ | トップページ | 覚え書き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/10804/634770

この記事へのトラックバック一覧です: リネフォルダを弄ってみよう☆:

« ヒィヒィ | トップページ | 覚え書き »